現場復活日記 season 9 vol.1

ライブハウス特有の空気や特徴。


俗に箱と呼ばれる空間は
ホール等とは違った特有の空気が形成されている。
ただ出演者との距離が近いとかそれだけでは無くて
雰囲気そのものとか
時間の経過する速度とかが明らかに違う。
勿論、そうで無い事もあるんだけれど
基本的に自分は箱に対してそんな印象を持っている。


またイベントによって差はあるものの
出演者の多さが良くも悪くも特徴の一つだと思う。
多ければ多い程、それぞれ違ったパフォーマンスを
堪能出来るから良い経験になる。
ただ中にはお目当ての出演者が居なくなると
そそくさと居なくなってしまう人達も居る。
他には一切興味が無い。


勿論、自分もそういう愚かな行為をした事はある。
でも後になっても、そこで抱いた嫌悪が
消える事が無かったからきっぱり辞めた。
折角、お金を出して観ていると言うのもあるけれど
それ以上に出演されている方々に対して
失礼極まり無い行為だよね。
この部分は正して行かないといけないと感じる。
今日のイベント行って1番に感じた事。