Juice=Juice 5th シングル「背伸び・伊達じゃないよ うちの人生は」感想
「俺たちのライナーノーツ」vol.8
<背伸び>
前作に引き続き、統一した衣装で
ユニット全体のパフォーマンスを強調した感じがある今作。
と思いきや、今までの作品を振り返ってみても
ここまでパート割りをされた楽曲は無かったように思う。
高木・金澤のJ=J2トップ組は歌唱面での評価が期待される2人。
特にここに来て高木の急成長した歌声には
ある種の貫禄みたいなオーラまで放っているかのようだ。
自身のブログでも度々発言している
理想的大人の女性像に対しての強い憧れ。
それが引き金となり生み出される歌い方の変化。
彼女がこれだと内心思った直感が
そのまま歌唱面に影響しているような印象を与える。
ただ、金澤のそれとは若干の違いがあるようだ。
本来持っている直線的な歌い方は変わっていない。
まぁそれでも確実に飛躍している感は否め無い。
宮本・宮崎・植村の組み合わせも伊達では無い。
余り物と呼ぶには惜し過ぎる実力を備えている。
一見、宮本が中心となって2人を先導するかと思いきや
宮崎、植村も彼女に負けない程の存在感を
しっかりとアピール出来ている。
その点を考慮して考えて見ると
この3人の中だけでも確実に彼女達の存在はそれ程、
差が無いように思われる。
見た限り言える事は
ただ単にやる気だけが先走った結果では無いと言う事。
そこに期待してしまうのは自然の摂理なのかも知れない。
そしてこの曲での最大の見せ所は
2チームに分かれるからこそ発揮出来るものだ。
サビの振り付けが両者とも微妙に勢いが異なる点や
1番2番でメインパートが逆転する点などが挙げられる。
それぞれのチームの良さが隔たり無く出ていて
全体のパフォーマンスと言えども
単純な作り方では無いのだ。
そう言う面でなかなか奥深い仕上がりになっている。
<伊達じゃないよ うちの人生は>
初ツアーで先にお披露目された曲。
ずっとライブで温めていただけあって
ファンの間では物心ついた意識の強い印象がある。
それはメンバーにとっても同じ事が言えるだろう。
今作では今まで以上に全員のパート割が平均的になっている為
植村、宮崎もここぞとばかりに
そのチャンスを活用出来ている節があって
見ていて微笑ましい。
高木も進化した歌声を思う存分魅せつけているが
背伸びの時とは違った曲調な為に
また違った印象を与えてくれる。
金澤もすっかり大人なセクシーボイスを確立し
その存在感を遺憾なく発揮出来ている。
宮本もそこまで抜きん出たイメージは無いものの
魅せられる部分はほぼ100%の確率で
自己アピール並びにユニット全体を引っ張っているので
それだけでも大いに賞賛を贈りたい。
<まとめ>
前作同様に個々よりもユニットとしての真価を
問われたように思われがちなのだが
実は(特に背伸びでは)チーム分けこそしているけれど
ちゃんとそれぞれにピントが合わさるような
作り方をしているのが特徴。
全体としての評価を集めたいのであれば
ソロパートは出来る限り抑えるだろうけれど
歌唱面ではそういう傾向にあるとは思えない。
ダンス面で言うならば確かにそれは多少感じるが
そこまで強いイメージも無い。
つまりは、5人それぞれの実力が
しっかりと色分け出来ていると言う証拠なのかも知れない。
衣装が同じでもダンスが似ていても
この1年で彼女達は確実に個性を手に入れた。
そんな事を感じさせてくれる1枚であったと自分は感じている。