現場封印日記 season 9 vol.15

かまり(岡田万里奈ちゃん)の読書の勧め。


昔は自分も読書マニア(当社比)だったので、ブログで彼女がお勧めの本を紹介しているのを見て、反応してしまった(笑)
「ハッピーバースデー」と「夜のピクニック」は読んだ事あります。
どちらとも印象に残っているなぁ。
前者は主人公の少女と母親の話なんだけれど、その関係性と言うか立場とか状況とかに、いちいち興奮しながら読んでいたね(汗)
どう考えても、少女が少女に見えないような思考とか考え方とか発言をするので、印象に残っていたのかも知れません。


後者は映画にもなっているから、D.V.D.も借りて観たなぁ。
ある高校(中学だったか?)で毎年恒例となっている歩行祭
この行事は全校生徒が夜通し歩くと言う過酷なものなのですが、主人公の少女(また少女かよw)がある賭けを自分自身に課して挑むと言う内容です。
ざっくばらん過ぎる説明で申し訳ないですが(汗)


恩田陸さんの著書は結構読んだなぁ。
「Q&A」から始まり、「ユージニア」とか、あれ?そのくらいか(ぉぃ)
でも、たったそれだけで個人的には満足してしまったんですよね。
たった2冊しか読んでいないのに、自分の本の好みと言うものが確定してしまったのです。
恐るべし、恩田陸


個人的にお勧めしたい本は乃南アサの「しゃぼん玉」ですね。
当時、タイトルだけの勢い買いだったけれど、すっごく面白かった。