現場封印日記 season 8 vol.2

日記を書く意味。


そもそも自分は口下手だ。
思っている事さえ、口に出して伝える事が出来無い。
いや、自身の考えさえも、果たしてそれが本当の気持ちなのか定かでは無い。
自分が一体何を考え、何を望んでいるのかなんて、到底分から無いのだ。
自分は何をしたいのか。
それがこの人生での命題。
今まで以上にとても重要な課題なのかも知れない。


だからこその日記。


口に出して言えないのであれば、文字として書き残すしか道はない。
例え、どんなに文章に自信が無かったとしても、書き残さなければ意味が無い。
この日記は生きる上での過程。
自分が自分らしくある上での、重要な道筋。
書き続ける事こそ、自分自身の証に成りうるんだ。


何度も辞めたいと思った事はある。
実際、一度そうした事もあった。
でも結局、今自分は書き続けている。
ここに戻っている。
そこに価値を見出したから。
自分らしさをここで発見したから。


これこそ自分の生きる道、または活かす道。
これからも、ずっと。