Sayumin<道重さゆみ>vol.3

道重さゆみの美学。


発表
地元・山口での発表。
もぅそこに強い拘りが感じられてさゆみんらしいなと思います。
でもそれだけじゃない。
昨日のつんPブログでの発言がらし過ぎて
思わず納得してしまうのです。


『よし!私、今日もかわいいぞ!』というコメントがギャグ化する前に、リアルにかわいいうちに卒業したいんです。


やっぱり自分が昔からさゆみんに対して思っていた
"可愛さの追求"と言う想いは変わらずなんだね。
さゆみんってデビュー当初から相当成長したと思うのですが
でも相変わらずな部分は頑なに変わっていないのです。
根本にある大事な想いはそのままに
ただその中でも確実に成長している部分は
しっかり地に足着けて伸びている。
この11年と言う時間の中でそれを繰り返して来たのかな
と言う印象があります。
勿論、平坦な道のりでは無かったですが。


グループが盛り上がってきている『今』卒業したいんです。


アイドルとしての卒業のタイミングとか去り際って
とてもナイーブな問題なのかも知れません。
何かしらの事件絡みで卒業(もしくは脱退)をしてしまうと
そこにマイナスな印象を与えてしまうし、
かと言って、グループ自体の人気が低迷している時だと
あぁ〜やっぱりかぁ、とどこか納得してしまう節がある。
今後の活動の事を考えると
去り際がある意味1番大事かつ重要なのかも知れませんね。
けれど、だからこそ難しいものなのです。


これは何もアイドルだけの話ではありません。
人気絶頂の中で解散した*1グループ*2
やっぱり後生にも強くそのイメージを継承しているものです。
尾崎豊さんやBOOWY、またキャンディーズなど
前例は幾つか挙げられるでしょう。


大好きなモーニング娘。のリーダーになれた。お世話になったモーニング娘。に恩返しがしたい


さゆみんにとってのモーニング娘。とは
初めは大好きと言う想いが1番強かったのでしょう。
でも自身がメンバーとなって徐々にではあったけれど
少しずつ変化が起きたのではないでしょうか。
勿論、根本にある気持ちはそのままに。


娘。のメンバーとして、数多くの経験をし
そしてリーダーとなった時点でその想いが大きくなった。
恩返しがしたい。
劣等生だったあの頃。
だれがこれ程まで力強く逞しい彼女を想像したでしょうか。
今やモーニング娘。にとってかけがえの無い存在にまで
なってしまいました。
無くてはならない存在。
きっと後輩達にとっては唯一無二の希望でしょう。
メンバー達の喪失感はとてつもなく大きい筈です。


ブログを読んでいるとそう感じずにはいられません。
まだ整理がついていない子も居れば
受け止めようと必死に平然を装うとしている子も居る。
まだ実感が沸かないからかも知れませんが
変に語らずに事実をそのまま書いている子も居ます。


まだ半年ある。
でもあと半年しかない。
多分、どちらも正解なんだけど
同じようにどちらも不正解なのかも知れませんね。
結局そんな事を考えたって来る時は必ず来るし
考え過ぎて貴重な時間を無駄にはしたくないと思っている筈。
だからみんな事実は事実として受け止めているけれど
それ以上にその日が訪れるまでに
どれだけさゆみんと充実した時間を
共有出来るかを1番に考えているのだと思います。
後悔だけはしたくないですもんね。


だいだいだいすき泣 佐藤優樹
卒業。
さゆみん卒業


昨日の分はあれだけです。
恐らく1番ショックだったであろう
まーちゃん(佐藤優樹ちゃん)がラストでしたね。
いつもはある意味読解不能なまでに陥る
個性豊かで魅力的な日記なのですが、
まぁ今回の一件でのブログは流石に相当困難を極めたのだなと
読んでいて感じました。
それだけ存在が大きい。大き過ぎたのでしょう。
一昨日の夜にさゆみん自身からメンバーへ報告があったそうですが
それでも動揺は隠せずここまで時間がかかったといった所かな。
だからこそなのかも分からないけれど
何かこの記事は個人的に1番くるんですよね。
(小田)さくらちゃんのも良いんだけどね。
必死で書いた感じがするのです。


道重さゆみと言う現モーニング娘。'14のリーダーが
どれだけメンバーに対して影響力を持っているか、
なんて考えただけでも計れないですよ。
今の娘。の快進撃の中心に居るのが彼女ですからね。
さゆみんが居るからこそ
他のメンバーは安心して実力を発揮出来るのだし、
そしてその存在感は
何もメンバー内だけに作用している訳ではありません。
芸能界にも数多くのファンが居ます。
マツコデラックスさんは以前、
ここ最近の娘。に対してさゆみんの存在がとても大きいと
発言されていた事もありましたからね。
Yahoo!トップでも載ったみたいだし幅広く注目されているのです。


さて、ここまで書き上げたは良いけれど
自分もさくらちゃん同様、
何だかまとまらない内容になってしまいました(汗)
やっぱりどこかで今回の出来事を
上手く整理出来ていないのかも知れませんね。
また時期が近づいて来たら再度語ってみたいと思います。



vo.1 vol.2

*1:あるいは死去した

*2:もしくはソロ