Sayumin<道重さゆみ>vol.2

涙無くしてこの人は語れない。


ネットで色々と調べている内にホント偶然に見つけたのが
道重さゆみ伝説」と言う名の2ちゃんねるでの書き込みを
載せたサイトです。
その存在を初めて知りました。


初めはただ何となく気になったから読んでみただけでした。
きっと今までさゆみんが行って来た活動を
事細かにファンの方が書き記しただけのものであると
思っていたのです。
でもそれが間違いであると読み進めて行く内に
実感したのです。


内容は読んで頂ければ分かりますが、
モーニング娘。に加入した当初からの
彼女の過酷過ぎる試練の数々の概要と、
現在に至るまでにどれ程の犠牲を払って来たのか
と言うあらすじが詳細に記されています。


劣等生として加入した頃の葛藤とか
くっすん(久住小春ちゃん)の教育係を務めた裏事情とか
腹黒キャラとしてバラエティーに引っ張りダコだった当初の心境など
長きに渡るその過程でどのような出来事が襲いかかり
彼女を苦しめもがいた果てにどうなったのかとか。
想像を絶する環境をいかにして乗り切る事が出来たのか。


ある意味、こういう事態になる事は
それ程珍しい事では無いのかも知れません。
芸能界と言う世界で成功した一握りの人々もまた
こういった境遇を通ったのでしょうから。
それでも、そう頭では理解していても
この記事にあるような災難が実際に起こっていて、
それをあのさゆみんが経験して来た事を考えると
本当に頭が下がる想いしかありません。


言葉に出来ない。
ただただ感情を押さえつける事だけしか出来ない。


そして今まで自分はこの真実を知らなかった事が
何よりも悔しくて、悲しくて、切ないのです。
以前にさゆみんの事を語ったけれど
あんなのこの記事に比べたら氷山の一角に過ぎません。
いや、それですら無いのかも知れない。
自分は表の彼女しか見て来なかった。
絶対に今まで苦労して来たのだと思っていても
実際には何も知らないまま、
ただ自分の本能の赴くままに応援していただけ。
とても残念な気持ちでいっぱいです。


でも今こうして知る事が出来た。
それはある意味喜ばしい事でもあります。
彼女が今まで体験して来た道のりは
それはそれは想像を絶するようなものであり、
生半可に語るには安易過ぎるのかも知れません。


たかだか、この事実を認識しただけでは
道重さゆみと言う一人のアイドルを全て知り得たとは
万に一つも思ってはいないけれど、
ほんの少しでも彼女の魅力を心のそこから実感出来た事は
自分にとって小さな一歩であり、
また大きな成果と言えると思います。


彼女の事はとても素晴らしい人であると
前々から思ってはいましたが、
その確固たる理由がここに証明されました。
今はそんな感じです。
理由無くしてこの成果は成り立ちません。
納得。


道重さゆみ伝説