2013年モーニング娘。総括

さってと、おっぱじめるZ!

  1. 52th「Help me!!」発売&47都道府県握手会
  2. オリコンウィークリーチャート1位獲得&モーニングラボ
  3. 春ツアー&12期オーディション「未来少女」開催発表
  4. 53th「ブレイン・君要ら」2作連続1位。
  5. 田中れいな卒業&野音ライブ
  6. 譜久村・鞘師・飯窪・石田・工藤「ごがくゆう」
  7. ハロコン「COOL HELLO!」
  8. 54TH「わがまま・軍団」3作連続1位(全国握手会有)&Mステ出演
  9. 秋ツアー「CHANCE」&16周年&セルフカバーアルバム発売
  10. 道重さゆみ、在籍期間歴代最長記録更新
  11. 日本武道館ファイナル
  12. ナルチカ&改名&クリスマスイベント


上には書いてませんが、あとは・・・

  • 紅白、不合格

なんて言うのもありましたね。
確かに、3作連続1位はそれなりの印象を与えたと思いますが、意外に結果としては残せていなかったように思います。
卒業以外での武道館公演って言うのは結果としてはまだ不十分でしょう。
多分、12期が決まっていたとしても、そこまで今までのマイナス要素を根底から覆す事は難しかったんじゃないかな。


まぁだからと言って、全てが悪かった訳では無いです。
100%の結果を残す事は出来なかったけど、それでもこの1年間の娘。の活躍ぶりは、今後に必ず結びつくものだと思います。
跳躍する為の土台作りがちゃんと出来たんだと自分は思います。
(※飛躍じゃなくてあえて跳躍)


そして来年に入り、いきなり試練が待ちかまえている訳ですよ。
歴代メンバーすら無し得なかった偉業。
即ち"4作連続1位獲得"って言う、大き過ぎる壁が待っています。
まずはこれを乗り越えないと、ちょっときついんじゃないかな。
まぁ事務所的、ってかつんP的には、ここでダメでも、長い目で見て行くんだと思うけど。
それじゃあ、せっか今年積み上げて来たものが、ちょっともったいないと思うんですよね。


何はともあれ、Hello!Projectの看板なんだから、まずビシっとその存在意義を見せつけられればと、思います。