「しゅごキャラ! ソング♪ベスト」感想

以前買ったしゅごキャラ!のベストアルバムの感想を♪


<収録曲>

  1. ありがとう〜大きくカンシャ!〜 / しゅごキャラエッグ!*1
  2. Going On! / ガーディアンズ4
  3. わたしのたまご / しゅごキャラエッグ!*2
  4. PARTY TIME / ガーディアンズ4
  5. School Days(しゅごキャラエッグVersion)*3
  6. School Days / ガーディアンズ4
  7. おまかせ♪ガーディアン(しゅごキャラエッグ!Version)*4
  8. おまかせ♪ガーディアン / ガーディアンズ4
  9. しゅごしゅご! / しゅごキャラエッグ!*5
  10. みんなのたまご / しゅごキャラエッグ!((初期メンバー歌唱)
  11. みんなだいすき / Buono!
  12. こころのたまご / Buono!
  13. ありがとう〜大きくカンシャ!〜 ガーディアンズ4しゅごキャラエッグ!・Buono!ver.



<補足>


ありがとう〜大きくカンシャ!〜 / しゅごキャラエッグ!
現、しゅごキャラパーティー!のオープニング曲。
新メンバーの奈菜美ちゃんの声もバッチリ入っています。
合格していなかった頃は、まだ抜きでしたので、録り直したんですね。
第2期メンバーにとって初の歌ですが、
その初々しさが何とも新鮮で、アニメを盛り上げてくれます。
それぞれにソロパートがあるのは勿論の事、
明梨ちゃんと奈菜美ちゃん、それと聖ちゃんといろりんのコンビネーションもまた一興。


Going On! / ガーディアンズ4
G4、4枚目のニューシングル。
こちらも前曲同様、みっちぃ+くまちゃん、りぃちゃん+なっきぃのパートがあり、
他では決して聴く事の出来ない組み合わせが良い感じです。
また、みっちぃやりぃちゃんの歌い方はここで更に開花していて、
娘。やBerryzでは魅せる事の無い無邪気な表情を覗かせています。


わたしのたまご / しゅごキャラエッグ!
G4の3rd シングルのカップリング曲。
こちらは2期メン歌唱ですが、ダイヤ奈菜美ちゃん不在の1曲。
個人的に「信じるキモチが背中を押してくれる」の歌詞とメロディが凄く好きで、
ガチで泣きそうになります(^_^;)ヾ
またしゅごたまも×たまも大事なんだと語る部分などあり、
なかなか奥深い内容になっていたりもします。
そこも泣ける(TДT)


PARTY TIME / ガーディアンズ4
G4、3枚目のシングル。
「君は可愛い女の子かも知れないよ」とか
「私は可愛い女の子になるかも」など
PARTY TIMEを通して「sweet girl」を見つける物語が描かれてる歌。


School Days(しゅごキャラエッグVersion)
しゅごキャラエッグ初期メンが歌う、G4、2枚目のシングル。
彼女達と比べると、どうしてもパワーダウンしてしまうのは否めないけど、
初期メンが歌う事でどこか歌のイメージが変わっています。
曲って言うのは歌い手によってその姿をガラッと変えてしまうのだと
実感させる代表曲かも知れませんね、この歌は。
それもまたおつなものです。


School Days / ガーディアンズ4
G4本体が歌うと前曲と比べれば聴き慣れているので凄く安心感があります。
またその中に安定感があって、そこに安心感があr(try
「フツーでフツーじゃないシアワセ」とか「フツーでいられるのはシアワセ」とか
意味深い部分があったり、また当たり前だと感じている事を改めて指摘する素晴らしき歌詞は
何気に重要なんじゃないかって思います。


おまかせ♪ガーディアン(しゅごキャラエッグ!Version)
記念すべきG4デビュー曲・・・・・を初期しゅごエッグが歌います(^ー^*)(笑)
School Days」と違うのは本体に衰えない完成度の高さです。
特に憂佳ちゃんの歌声がオリジナリティに溢れてて、この曲にピッタリなんです。
まぁ、掛け声の部分はそれ程(rtyなんですけど(ぉぃ)
それでも、超高音の持ち主アミュレットハート ユウカの実力を垣間見れる良曲です。


おまかせ♪ガーディアン / ガーディアンズ4
前曲に負けない程、キャラが立っている本体。
特筆すべきなのは、歌パートではなく、エッグとは真逆の掛け声パート。
なっきぃの気合の入った「Go!Go!」やみっちぃの関西訛りの「ブイッ!」は是非聴いて欲しいですね。
何気に、改めて聴くと良い曲だなって実感させられます。


しゅごしゅご! / しゅごキャラエッグ!
エッグ初期メンにしか歌いこなす事の出来ない楽曲。
憂佳ちゃんの歌い方は勿論の事、
ここではかにょんちゃんの激烈可愛い声が聴けるのも魅力の1つ。
何気にダンスが激しいのが結構好み(;´Д`)←
また、2番の歌詞では「おはしゅごmorning!」や「おやしゅごgood night!」など
しゅごキャラ語が出てきます。
これもっと広めても良かったんじゃないかなぁ〜と1人妄想(何)


みんなのたまご / しゅごキャラエッグ!
しゅごキャラエッグ!デビュー作。
あやちょに「つんつん」されたい(;´Д`)←(感想言えよ)
絶対、歌詞覚えるの大変だと思う(ぉーぃ)


みんなだいすき / Buono!
ロックなBuono!がアニメを歌っちゃうとこうなっちゃう!の象徴的な曲。
3rd シングル「KISS!KISS!KISS!」のカップリング曲です。
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」などしゅごキャラ用語が盛りだくさんな歌詞に、
ポップでキュートなメロディが魅力。
またライブでは「大好きだよみんな」の“みんな”の部分を推しメンの名前で叫ぶのは
もはや定番。
自分は「Buono!」で置き換えてますけどね( ̄ ー+ ̄)(にやり)
1番歌詞の「もーいちど」が「も→いちど」となっているのもミソ。


こころのたまご / Buono!
歌の可愛さとはうらはらに、
衣装がオトナっぺーのが何ともたまらない(;´Д`)(またかよ)
やっぱりこの曲は振り付けが簡単なので、
ついついうっかり踊っちゃいますねぇ(*´ー`)
って、歌の感想じゃないな、こりゃ(ノ∀^)(今更)
千奈美に亜夢ちゃんの思考がそのまま歌詞になっています。


ありがとう〜大きくカンシャ!〜 ガーディアンズ4しゅごキャラエッグ!・Buono!ver.
とんでもない歌がここに光臨!
個々のソロでジャブ(ヘビー級の威力)をされたと思ったら、
しゅごキャラ!オープニング曲歴代歌唱者による合唱でものの見事にKO!
瞬殺ですよ、ホント。
それだけパンチの効いた歌で、自分はもぅメロメロです。
↑でも言いましたが、曲っていうのは歌い手の魂でその価値が決まります。
この曲でのみんなは、それぞれに自分のパートを必死に歌い、
それを次の歌い手に繋げようと頑張っているんですが、
そう考えてみると、この歌の結束力は半端ないなと思うんです。
またBuono!3人が重要な部分を担っているのですが、
それもまた味があって聴き応えバッチリですね。
あぁ〜これイベで歌ったんだよなぁ(*´ー`)
それだけでクリップを買いたくなってしまった自分です(ノ∀^)


と、結局の所、最後の合唱がとてつもない程の威力を放っている訳でして、
やばいね、これはやば過ぎですよ。
良くぞ、音源化してくれたとゆいたいですわ。
ほとんどオマケ的な要素で組み込まれたのかも知れませんが、
自分にとってこれはグリコ以上のオマケですよ!
ホント、この歌に出逢えて良かったァァァ!!!!!\(^フ^*)/


・・・・・ぁ、他のも魅力的なんで是非、聴いてくだしゃいな♪(^_^;)ヾ

*1:2期メンバー歌唱

*2:2期メンバー歌唱

*3:初期メンバー歌唱

*4:初期メンバー歌唱

*5:初期メンバー歌唱