後藤時子さんのお通夜

今夜18時から始まるみたいです。


ニュースにごっつぁんが出てました。
お通夜のある建物の出入り口で
眩い程のカメラのシャッターの光を浴びて、
深々と報道陣に一礼していました。
途中、表情は見えなかったけど、
涙を堪えるごっつぁんがいて、
それ見ただけでこの数日が
本当に辛かったんだなって思えました。
いぇ、今も辛いのはそう変わってないんじゃないかな。
きっと胸に込み上げる想いが
あの時襲って来たのは、
多分顔を下に向けたからですね。
取材陣の前に数日振りに姿を現したごっつぁん。
その時点で堪えに堪えていたはず。
昨日、関係者の方がまだ表には出せないぐらい
と言っていたから、
今もまだ完全には落ち着いていないのでしょう。
その中で、懸命に自分をしっかり奮い立たせて
今日この場に足を向けた。
だから、一歩一歩歩くだけで、精一杯だったのかも知れません。
そんな中、お辞儀をした時、
ふと感情がこぼれそうになったんだと
その様子を見ていて思いました。
必死で我慢しようとするごっつぁんの姿。
泣き崩れないように自身の拳を強く握り締めるその姿は
何とも言えないものです。
変わってあげられるなら変わってあげたい。
でもそれが出来ないもどかしさ。
何て不甲斐ないのだろう。


お通夜には娘。のみんなも駆けつけるそう。
みんなどんな顔して行くのかな。
どんな言葉をかけるのかな。
そしてごっつぁんはどうやってこの壁を乗り越えるのかな。
不安で胸が苦しくなるけど、
前にも言った通り自分は自分の出来る事をやるだけ。
今はただ祈るのみ。