Asahi<田崎あさひ>vol.1

良い機会だから語ってみます。


先程youtubeにて絶賛公開中の「UF Licks」の最新版を観ました。
あぁ、それと「Bitter&Sweet・インストール」のM.V.も同時にね。


まずは田崎あさひちゃんですが、
自分が彼女に対して気になっている点で
まず第一に挙げられるのが"歌と演奏の協調性"です。
自分が知る限りでは
ソロとして歌手活動を開始した頃は
まだまだ歌い手としてもピアノ演奏者としても
そこまで実力が確立していなかったように思います。


勿論それは現段階と比べると、と言うのがあります。
自分はその手のプロでは無いし
また大層な音楽評論家でも無いので
あくまでも独断的な主観によるものです。


昨年の終わり頃になって来ると
躍進的とまでは行かないにしても
その歌声の迫力と演奏の豪快さが目立って来ました。
ある程度の現場数を踏んだ事によるスキルアップ
と自分は当初考えていたのですが、
今考えてみると、どうもそれだけじゃないような気もします。


長崎に帰った時に出演したイベントや
長年夢だった駅前ライブなど、
彼女の中で少なくともとても重要な経験達を
体感した事による気持ちの変化。
それに伴い自分に自信がついたように感じます。
それがパフォーマンス面に強く影響しているのではと思うのです。


またMUSIC FESTAでの環境も
ここ最近ではとても良い働きを見せているようです。
バンマスの中島卓偉さんを筆頭に
まるで家族のような感覚が彼女の中で芽生え始め
安定かつ安心して実力を出せている気がします。


歌声の迫力がそのまま演奏に繋がった姿。
それが現時点での彼女の最大の魅力なのではないでしょうか。