新春ドッキリ2014「寝起きコンサートどっきり」

今世紀最大の寝起きどっきり

  1. ロケバス
  2. 禁断の隠し撮り「モーム素。部屋」
  3. 本気の枕投げ
  4. ババ抜き
  5. ウインク殺人事件(×5、所要時間40分)
  6. ハッピーサマーウエディング
  7. 寝起きコンサートどっきり
  8. スタジオ

ロケバスでのえりぽんって、いっつもあんな感じなのかな?
一人だけ、輪に入っていない気がします。
殺人事件の時も、どこか1人でいる感じがする。


枕投げも本気で参加する子もいれば、まずは自分の事を先にしたりする子もいたり。
まぁ結局最後は強制的にやっていたけどw


ババ抜きでのハルのフライングゲットは唐突過ぎるからって言うのもあるけど、何故あそこでそれ?wって言うのも相まって謎過ぎる(笑)


ハルが「ウインク殺人事件」の説明をしている時のズッキの前転も謎だ(笑)
ステーシーズ見てないから分からなかったんですけど、それでも面白いw
しかもあゆみんは完全に勘違いでしたよね?
さゆみんにウインクされてないもの。
まーちゃんはウインクされた後、いつものあの爆笑が起きて、個人的にちょっと安心しました。
スタジオでもその様子が撮られていて、終始発言しなかったからこそ、もっとあのキャラを出していけたら良かったですけども。
まぁ彼女自身、カメラに対する抵抗力があるから今はまだ難しいと思うけど。
ふくちゃんが殺人現場を目撃した瞬間を見つけて、ちょっと得した気分な自分。


到着してから2時間、やっと就寝。
ズッキのちゃーちゃん(別にないと寝れない訳ではないw)。
ちなみに自分は父方の祖母の事を「ちゃあちゃん」と呼んでいました(何)
寝たと思ったらあゆみんの「コングラチュレ〜ション!」ですよ。
しかも真っ先に踊りだしたのがハル。
何なんだ、この酔っぱらい集団は!!!


そして当日。
1番初めに起きたのがあゆみんでしたが、本人曰く"聞いたこともない悲鳴"だそうで。
でも個人的にあの悲鳴は意外に大きな意味を持っていると思うのです。
理解に苦しむ状況下で、1番始めに何か発言するのは結構勇気がいると思うんですよね。
それをあゆみんがこういう手段・ツールで、その雰囲気をぶち壊したんです。
また、ズッキの「ヘッ!?」もどっきりを仕掛けた側としては美味しい反応。
無意識の内に(軽い条件反射ですが)しっかり仕事をこなしていますね。


音楽が流れて、みんな混乱する中、真っ先にステージのマイクを取ったのがさくらちゃんだったは意外でした。
俊敏力、対応力ともに抜群だし、何より歌に対してそれなりの高い意識があるんじゃないのかなと感じました。
また、眼鏡をかけて冷静に状況を把握しようとするふくちゃんは、流石サブリーダーだなと思いました(笑)


LOVEマシーンが流れて、まず始めに歌い始めたのが(パートだからだけど)さやっしー*1
起きてから1分そこいらで歌い出せるなんてアッパレです。
そしてズッキも美味しい所、持っていきます。
「じゃない!」を言った後の彼女が、昔の小川麻琴ちゃんを彷彿させる感じで、思わず自分も大爆笑。
そんな中、マイペースにコンタクトをつけるはるなんが、これまたふくちゃん同様、流石サブリーダーだなと思わずにはいられない。
完全に、この異様な状況の中で落ち着いていますね。


更に特筆すべき点ですが、サビに入る前に、メンバー全員それなりに準備が整っている事です。
もぅ否応なく身体に染み付いてしまっているものが伺えます。
ふくちゃんは序盤、少し出遅れた感は否めませんが。
ハルの「LOVEマシーン」の台詞に超痺れてしまった自分とか(ノ▽^)


何だかんだで、寝起きから僅か2分30秒で2曲目の「What is LOVE?」見事に披露してしまう訳です。
多少荒削りな部分は見受けられますが、それでも納得のパフォーマンスですね。
曲終了後に名物どっきり看板を見たえりぽんの反応はとても良く、これこそどっきり大成功を確信した瞬間でもあります。
またここからがリーダー道重さゆみの腕の見せ所で、インタビューに応じるその姿が、もう今まで通り普通に戻っています。
スタジオでのやりとりもお手のもの。
しっかりと、あまり目立っていなかったまーちゃんの名前を言っていたりしてて、出来るだけの事はやったなって感じはします。
まぁ全員が全員そうではありませんでしたけども(汗)


そしてズッキが最後も美味しい所をガッツリ持って行きましたね。
「太っているんじゃなくてポッチャリ」発言に対しての突っ込みに、あの爆笑をするまーちゃんもまた、自分の中ではカナリツボです(笑)
何はともあれ、今回の放送でとても強い印象を与えられたのではないでしょうか。
新年早々、でっかい仕事をこなしたモーニング娘。'14。
ホントに今年は何か凄いものを期待せずにはいられないです。


ちなみに一緒に共演させて頂いた藤田さんが自身のブログにアップしてくださいました。
藤田朋子公式ブログ 笑顔の種と眠る犬「アイドルって。」
こういうのを待っていた。

*1:ブログではさくらちゃんって事になってるけど