心のホームは人それぞれ

今日久々に家族で食卓を囲んだけれど、
いやはや、こんなにイライラするとは思わなんだ。

普段からあまり料理をしない母。
父や祖母がいた頃は今程酷いものではなかったけど、やっぱり予想通りになった訳だ。
縛られる楔からの解放。
自由になって良かったと思う反面、このまま堕落し続け奈落に落ちてしまうのではないだろうか?と言う不安。

ぶっちゃけ言うと、母がどうなろうと自分は知ったこっちゃないんだ。
だってそれは彼女が(望んだかどうかは分からないけど)選んだ自身の道だから。
ただそんな母を見て自分は毎回腹が立つ。
出掛けてばかりで家事を丸っきりしない母。
反省なんて微塵もしていないのにごめんと謝る母。
そぅいぇば、煙草をなかなか辞められなかったのも、こぅいった母を見て来てその都度イライラしていたからだ。