信念を貫くのは容易な事じゃない

トラブル発生!
バイト先の女の子(未成年)が3日前から音信不通みたい。
ご両親は捜索願いを出すようだ。
心配だったので自分も出来る限りの事をした。
その中で親しい友人の女の子に色々と話しが聞けた。

彼女は以前からだらしない所があって、随分と迷惑をかけてたみたい。
何度も真面目に注意したけど、治る事はなかったと。
諦める訳ではないけど、何度も同じ事を繰り返されて自分が辛いみたいな事を言ってました。

子どもだからって誘惑に負けて人に迷惑をかけるのはどぅなの?と聞かれたけど、自分は即答出来ませんでした。

子どもだからって家族は勿論、他人に迷惑をかけるのは悪い事です。
ただ自分では制御しきれない子どもだからこそ、人に迷惑をかけてしまうものなのかなとも思います。
子どもだからこそ、迷惑かけて、怒られて、そしてそこから色んな事を勉強するんじゃないかな?

まぁ彼女の場合、説教されるのが特に嫌いみたいだし、また肝心要の怒ってくれる人が皆無に等しいのもあるから、一筋縄ではいかないけれど。

う〜ん、なかなかの強者だなぁ(^-^;)ゞ