人間の存在意義と意味や価値

Rie<金子りえ>vol.7


人は生きる為に産まれて来る訳じゃない


他者とは違う何かを成す為に生き続けているんだ


その過程をする最中
結果が他者と同様の物事になってしまうのは
必然では無く偶然の産物


それが真実なんだと自分は考える


きっと自分自身の必要性に疑問を抱く人は
少なからず そう言った事に影響を受けているのかも知れない

りっちゃんがTwitterを止めた。
直前に意味ありげな言葉を残して。
幸いながら完全な沈黙では無かったにせよ
現状、彼女の精神状態はそれ程良いものではないのでしょう。
自身の存在理由みたいなものに対しての葛藤があり、
その事で酷く悩んでいるみたいだった。


元々、彼女自身はそんなつもりは無いのだろうけれど
根の真面目なしっかり者だから
一度考え込んだら納得行くまで解決しないと
前に進めないのかも知れません。
自分が彼女の何を知っているんだと言われればそれまでだけれど
個人的には現状そのように彼女を捉えています。


取りあえずの最後の言葉にあんな事を言ってみたけれど
それが届いたかどうか少し不安な気持ちもあります。
でも悩んでいるなら、とことん悩みきって欲しい。
そうする事で素敵な結果が出る訳では無いけれど
地に足を着けて歩く事ぐらいは出来るのではないかな。


研修生から離脱して1年。
今考えてみると、この期間はりっちゃんにとって
リハビリの時間だったのではないでしょうか。
今まで溜め込んでいたストレスをとことん解放した
そんな印象があります。
今後どのような出来事が待っているか分からないけれど
何とかして彼女の力になりたい。
そんな事を今は静かに考えています。